おはもとん!ヘルスハック大学 通信編集長のはしもとんです。

動画全盛期の時代、みなさまいかがお過ごしでしょうか?ヘルスハック大学 通信は、いまの時代に珍しく?Webマガジン形式で新規で運営していくメディアです。

よくあるホームページでも、動画を補完する文字メディアでもなく、Webマガジンとしてひとつの簡潔されたものとして、あくまでも中心として運営していきます。

一昔もふたむかし前に流行ったブログブームの乗っかれるわけでもないですし、Googleのアルゴリズムの大幅な変更により、純粋に検索されることを期待してコンテンツを作るのもかなり厳しい時代です。

それでも、独自にWebマガジンを運営するスタイルは意義があると信じています。

  1. 良くも悪くも流行り廃りに左右されない
  2. プラットフォームのゲームチェンジで状況が大きく変わることが無い
  3. アカウントBANの恐れがない(過激なことをするわけではないですが、YouTubeもルール変更で収益が落ちたり0になったり)
  4. 見せたいデザインで見せたいコンテンツを自由に並べられる
  5. 特定のプラットフォーム内での勝負をしなくてよい

メリットはいろいろあると思うんですが、まぁこんなところでしょうか。

上でもふんわり言いましたが、SEO的に優れたコンテンツを大量投下してGoogle AdSenseの収益を得るんだ!!ウェイ!!みたいなことを目指すわけではないので

読者や、「ワクワクな人生をデザインする」ためにスキルや知見をおすそ分けしてくれる関係者の皆さまとある意味ネットの競争に巻き込まれないところでの価値を提供し続ける、価値を高めることに注力できるのかな。

と思っております。

よく情報発信の相談のときに、

「どのSNS使うのが効果的?」のような質問のとき、

「そこは目的ではないでしょ……」なんて意地悪なことを言うような編集長ですが

ヘルスハック大学のテーマである

ワクワクな人生をデザインしよう!

のように、

知識や情報、体験を増やすことで

コントロールできる範囲、デザインできる範囲を増やすことで

ワクワクな人生をデザインする一助になれば嬉しいなぁ。とぼんやり思っております。

それでは、ヘルスハック大学 通信をゆるりとお楽しみくださいね。

はしもとん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です